ケネディのメモ

[2005/7/16 A.M]

朝起きてホテル1Fのスタバへ。旅行のメイン目的のひとつである野球は午後からなので、午前は何をするかは前日まで決めていなかった。部屋にあったホテル案内や、ホテルでもらったシティガイドをいろいろみてどこにしようか迷った。Kennedy Library & Musiumという文字が飛び込んできた。図書館めぐりは趣味のひとつなんで、距離的に近いこともあり、ここに決めた。

朝起きて、コンシェルジェに行き方を聞くと、"T"(サブウェイ)でQuincy Centerにいけば、1時間に3本バスが出ているとのこと。タクシーを呼んでもらう。

スタバで朝食。タクシーがまもなくきた。よく見たら、機能と同じおっちゃん。今度は行き先はコンシェルジェにいったとおり、最寄り駅のQuincy Adamsでいいと伝えた。

ボストンの地下鉄はToken制。ちょっと難しいのが、市内Onlyであれば、入るときだけ金を払えばいいのだが、郊外までいくと改札を出るときにも金をとられる仕組みのようだ。Quincy Adamsから、Quincy Centerは近いので入るときだけ払う。Quincy Centerで出るときにゲートが押せないのであせった。落ち着いてから再トライ。ちゃんと出られた。近くのキオスクの兄ちゃんに不審がられる。

近くにバス乗り場があった。20分ぐらいまつとバスが来た。ただで乗れる。バスは大学を経由する。サッカーをやってた。アメリカではサッカー人気はないと思っていたが、そんなこともないようだ。10分ぐらいで目的地へ。

Library & Musiumってあったから、俺としては、普通の図書館と博物館が合体したような施設を想像していた。着いてから、とりあえず図書館をさがすが、なんか違う。博物館とショップはあるが、図書館は見当たらない。もしかして、休日かと思った。とりあえず、博物館へ。入場料をはらう。

博物館に入って、重大なことに気づく。Kennedyの歴史的資料を展示してある。ああ、ここって、普通の図書館じゃなくって、ケネディ関連の資料を保管しているという意味のLIbraryなんだと、理解してきた。

入ってしまったから、とりあえず、資料を鑑賞。ちょっとはまる。Kennedyは第二次大戦に軍隊として参加していたので、召集令状とか、服とか飾っている。とりわけ、Kennedyが家族にあてた手紙があったが、日本人の戦い方に対する驚きが書かれてあり、興味深く読んだ。死を恐れない攻撃にはアメリカ人もかなりてこずっていたようすが伺える。

ショートムービーを見る。日本の駆逐艦にKennedyの小船が体当たりされ、そこからの生還劇がまとめられていた。現地の人に協力してもらって、味方の場所にたどり着いたんだって。この一件でちょっとしたヒーローになったようだ。話は絵本にもなっていた。

地下に降りる。政界におけるKennedyの足取りが展示されている。選挙ポスターから始まり、演説のビデオ、テレビ討論会のスタジオの様子の再現、当時の家電製品等飾ってある。政治家はやはり雄弁。討論では世界大戦後ということもあり、外交を含めた対外政策が強調されていた。選挙活動の資料。この州ではこういうやり方でいこうとか、ちゃんと文書化されている。興味深い。

開票速報。ケネディ当選。政界活動。国際協力や、宇宙事業に力をそそいでいたらしい。続いて、キューバ危機。ここで、非常に印象深い言葉に出会う。会議中のメモにKennedyはこんな感じで書いていた。"Now I can see how Tojo felt at Perl Harbor." しばらく立ち止まる。

ここまでにかなり時間を費やしていたので、多少駆け足で進む。ケネディ暗殺。アナウンサーがめがねを外しながら伝えていた。

ここをすぎると、いきなり目の前に大海。驚いた。ケネディの言葉が壁に。「今われわれが抱えている問題は、非常に難しいもので、この政権の間に解決しないかもしれない。それどころかこの100年、1000年の間に解決できないかもしれない。だけど、今始めよう。」

建築物に感動させられたのは初めてだと思う。あの海の開放感は忘れられない。

記念品を買って外へ。時間帯はちょうどいい。

———————————–

8月6日ということもあり、思ったことを書いてみた。

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: