意外なサイトに助けられた

明日のデモに向けて準備していたらWindowsアプリケーション内で文字が四角になる問題を発見。最初はWindowsの環境の問題だと思っていたが、調べていくうちにWindows2000でだけ発生し、Windows2003では発生しないことがわかってきた。

フォント関係の問題だということはわかっていたが、最終的な決め手となったのは、Web上のこの掲示板の情報。
http://forums.station.sony.com/eq2/posts/list.m?start=30&topic_id=343727&#3981084

調べてみたら、文字化けするダイアログはArialでフォント設定されていた。Windows 2003やXPだと問題ないんだけど2000だけで発生。

オンラインゲームの掲示板に助けられるとは。Google先生ありがとう。

Windows UpdateやらWindowsの修復やらいろいろやって大変だった。これができないとやばいのでよかったよ。

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: