ANAの顧客サービスの一例

ANAがシステム障害でいろいろたたかれているけど、僕としては目くじらを立てるほどの障害じゃないと思うんだが。
 
 
擁護するわけじゃないけど、ANAのすごいと思ったことを書いておく。
 
今年ポルトガル行ったとき、フランクフルト→東京の便がケータリング会社のストライキで通常の機内サービスができなくなったんだけど、そのときのサービスは予想を上回るものだった。
まず、登場前のラウンジでバイキングが提供され、機内でもパンとかお菓子とかそういったものは出してくれたので、自分的には不便はなかった。さらに、商品券5000円分くれた。これはマイレージ追加と二者択一だった。私としては、商品券まででるとは思わなかったので、これは満足すぎるサービスですごいな、と思った。
 
ちょうどフランクフルト空港のラウンジで、職員の会話を聞いているとどうも全日空フランクフルト支店長が現場に来て対応を指示しているようだったが、こんな問題で支店長まで出てくるのか、と驚いたのを覚えている。
 
絆の翼―チームだから強い、ANAのスゴさの秘密
岡田 晴彦
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 36104
Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Comments

  • Zent  On 2008/09/16 at 12:12 PM

    5000円×200名とすると100万円ぐらいか・・
    そのぐらいは裁量権があるんだろうね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: