奇妙な扉を開けてしまったか?

先日の話。顧客先に会議に向かおうといつもと同じ駅で乗り換えて、いつもと同じように電車を待って、いつもと同じように電車に乗ったのだが、、、

3駅ぐらい進んだ後になんと逆方向に向かっていることに気付いた。あわてて乗り換えたが、時間のロスで会議に少し遅れた。

こんなことってある?南北線市ヶ谷駅って時間によって電車の方向が変わるなんてないよね?

Advertisements

Job won’t go as expected

It is cool and comfortable weather.

I wanted to continue installing to prepare for a new project, but there came some remaining tasks to complete for ongoing projects which prevented me from doing what I had planned.    Every day seems like  a never-ending deadline.   This week is tough, too. 

Have finished running.  It’s a good season to run.

Ah, my shoulder is aching.

아라스카에서 본 만월

도쿄에서 벚꽃이 피었단다.  벌써 그런 계절인가? 

아라스카 여행 이야기를 좀 하겠다.  이번에는 Northern Sky Lodge라고 하는 로지에 숙박했는데 어때, 1박째의 밤은 숙박객이 제 한명밖에 없었다.  이 아라스카의 만월의 밤에 자신 이외 아무도 없이 하늘을 올려다보고 있다라는 것은 모험가?로 행복감을 느껴졌다.   (이 날은 달이 지구에 가장 다가온 날이라고 들었다.)

이 로지는 집안에서 오로라 관측을 할 수 있다는 점에 있어서 최고이었다.  밥도 맛있고 방도 깨끗했다. 하지만 인터넷 속도가 좀 느리는 것만 불만 이었다.

뭐 보다 재미있었는 것은 시드라고 하는 개와 논 것이었다.  이 개는 정말 붙임성이 있어서 심야 커피를 먹으려고 부엌에 갔을때도 일어나서 제 발 밑까지 와서 누웠다.  너무 귀여웠다…

PS. 이 번에는 만난 많은 사람에서 지진의 위로를 받았다.  지구가 맺어지고 있는 것을 느꼈다.

헤르니아 재발

삼월이지만 아직 춥다.

헤르니아 상태가 2,3주전부터 나빠지기 시작했어서 병원에 가서 재활훈련을 했다. 이전과 정말로 같은 증상이다. 또 2달 정도 재활훈련을 해야 할 것 같다. 우울하다.

병원도 지진때문에 영업 시간이 유동적이니까 주의가 필요하다.

デルタスカイマイルオンライン入会不具合

拝啓 デルタ様

オンラインでデルタスカイマイルに入会しようとしたところ、何度やっても「申し訳ございませんが、 ただ今お客様の手続きを処理することができません。恐れ入りますが、後ほどもう一度お試しいただくか、こちらからお問合せください。」というエラーが出て登録できません。(以下の事象と同様)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255182852

いろいろ試したところ、ビル名という欄に何も入力しなければ処理に成功することが分かりました。

バグと思われます。印象が非常に悪いので直すことをお勧めします。

草々

将棋協会よ、動け

あから VS 清水女流の対戦から半年くらい過ぎたが、次の対戦がそろそろ決まってもよい頃と思う。米長会長は、清水さんと再戦云々という話をしているが、それじゃ面白くない。

書籍化、テレビ放映料、会員数増加、将棋ソフトの売り上げ増といったビジネスチャンスがあるのに動かないのはなんでだろう。ここにきて駒桜や女流棋士会の支援的な役割しかコンピュータ将棋に与えていないのは何とももったいない気がする。

ディープブルーとカスパロフのときのようにビッグウェーブとなる話題だし、もっと積極的に動いてもいいと思うんだが。長期的なビジョンがあるなら、それを大々的に打ち出すもよし、若手の男性新鋭棋士との対戦でも十分な注目を浴びると思う。

将棋協会が動かないんなら、アマチュア名人レベルの人たちが自立して挑戦するというのも面白い。そのぐらいのレベルとの戦いが一番白熱しそうだし。

2011年03月06日第60回NHK杯準決勝第1局 ▲羽生-△渡辺

4強まで出そろい、羽生、渡辺、丸山、糸谷の4名が残った。これは、前回大会と同じ顔ぶれなので、早ざしではこの4人は群を抜いているのだろう。

さて、本局。バドの練習なので生で見られなかったのだが、ネットでさっき見たら、羽生NHK杯が渡辺竜王をぼこぼこにしていたので、驚いた。こんなに付け入るすきを与えない会心の将棋なんて羽生さんとは言え、なかなかないんじゃないか?

渡辺竜王のブログには、同日の棋王戦のエントリはあるが、NHK杯のことについては一切触れていない。おそらく、忘れてしまいたいような一局だったんだと思う。

棋王戦五番勝負第3局。 – 渡辺明ブログ
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/7bf76aa476d525e7f7187ac11b78e91e

渡辺竜王は、久保さんとの棋王戦でもあまりいいところなく久保棋王に完敗したので、昨日は最悪の一日だったのではないだろうか?まあ、この3人+αという将棋界の図式はまだ揺るがないところだろう。レーティング上は3強だが、それぞれ強いところ弱いところがあり、見応えがある。

将棋観戦記  羽生・久保・渡辺 三強三竦みの図
http://shogiwatch.blog63.fc2.com/blog-entry-195.html