新疆メモ

  • 漢族、回族、ウイグル族等の民族が入り乱れた世界。
  • ウルムチ
    • はっきり言って大都会。十分な広さの道路が整備されており、バスが網の目のように市内をカバーしている。どれだけ乗っても1元。
    • 深夜になっても活気がある繁華街。ネオンが鮮やかだ。
    • いたるところにホテルがある。しかも結構大規模なものだ。中国国内からの観光客が多いとのこと。日本人はほとんど見かけなかったけど、韓国人はちらほら。欧米から来ている人たちもそこそこいる。
    • 飛行機の搭乗口が他の国内移動とは別のようで、きびしめのセキュリティチェックを受けた。
    • 市内は夜でも安全に思えた。公安の車がいろんなところに止まっているが、中をのぞいてみたら結構暇そうにしていた。それでもホテルのフロントやお店の入り口にはセキュリティが常に待機している感じだった。
  • トルファン
    • こじんまりとした町。アクセスは悪いが、観光客は多い。
    • 暑い。日差しが強烈。7月に行かなくてよかった。
    • ウルムチ→トルファンの途中でセキュリティチェックを受けた。帰りは何もなし。幹線道路はしっかりと整備されており、ごみが散乱しているとか、タイヤが落ちているとかいうこともなくメンテナンスが行き届いている。オービス的なものも見つけた。
  • その他
    • 街中や空港などところかまわず痰を吐いている人が多い。
    • 比較的穏やかな人が多いと感じた。みやげ物のセールスもあっさりしている。
    • 尖閣問題はトップニュースで扱っていた。「非法調査」とのこと。
    • 建築ブームといっていいのか、いたるところで建築途中の建物があった。新幹線や高速道路も建築中で、近い将来はさらに国内アクセスが容易になるだろう。
    • 他の国に比べて日本車は少ないような気がしたが、みんな総じていい車に乗っている。
    • 久々に開け口を取りきってしまうタイプの缶コーヒーを飲んだ。

This slideshow requires JavaScript.

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: