GPSの推定レーティングとプロ棋士の勝ち目

タイミング的に、考えをまとめとかないといけないだろう。

ニコ生のGPSに勝ったら100万円企画の結果は、GPSから見て105勝3敗だったらしいが、GPSのバージョンアップ後は70勝1敗だったとのこと。

以下のコメントからすると、バージョンアップ前と後ではかなりの実力差があるようなので、GPS fishとしての本来の強さを示すサンプルとしては後者を採用すべきだろう。(それほど大差ない数字だが)

まずは盛大なお詫びから。
自分が使っていたGPSのバージョンはfish0.2.1ではなく、r2749Mでした。
昨日(3月2日)fishの最新バージョンが公開され、いまインストールして気づきました。
自分よりはるかに強い強豪諸氏がほとんど勝てないのに、自分が家で指すと指し分け近い成績なのは何だかおかしいな、PCのスペックでそんなに力が違うのかしら、と思っていたら、そういうことでしたか・・・。
いやほんと、ごめんなさい。
松本博文ブログ–http://mtmt-blog.com/?p=4795

これはどういうことか?70勝1敗というと勝率は脅威の9割8分越えだ。怖い、怖すぎる。アマ側が清水上氏をはじめ、トップレベルのガチ勢で挑んだことを考えると、並みのプロレベルは完全に超えているといわざるを得ない。

仮に羽生、渡辺というトップ棋士がフルコンディションで71試合同じ対戦を行ったとして、70勝できるかというとかなり疑問がある。ここでは、試論としてGPS fishの強さの数値化を試みてみたい。

3月18日現在、http://homepage3.nifty.com/kishi/ranking2.html におけるトップレートは渡辺明の1968だ。同表によるとアマチュアのレートは1426で、その差は542だ。

同じサイトに、http://homepage3.nifty.com/kishi/hayami.htmlという表があるが、これはレート差に基づく期待勝率を示している。この表によるとレート差542の上位棋士の期待勝率は96%となっている。

したがって、僅差ではあるが、わずかにGPS fishの勝率が上回っていることになる。本番のGPSが600台を超える巨大クラスタで挑んでくること(もしくは、もう人間が挑むほうなのかもしれんが)を考えると、三浦八段の勝ち目はあるのだろうか?

上の期待勝率の表から無理やりGPS fishのレートを推定すると、アマに対する勝率が98%であることから、2063~2152となる。これに対して、三浦八段の現在のレーティングは1751.その差は、312~401と算出できるので、これまた同じ表から期待勝率を推定できる。

結果を率直に申し上げよう。GPS VS 三浦八段の期待勝率はGPS側から見て86%~91%である。逆に言うと三浦八段の勝てる確率は10%程度しかないということだ。しかもこれはGPS fishの推定レーティングである。本番マシンがこれよりどのくらい強いのかわからないが、勝ち目は実はほとんどないんじゃないだろうか。計算していて恐ろしくなった。

大将の三浦八段でこの状態である。その他の棋士については見るも無残な惨敗になる危険性もある。その他の棋士はGPSとやるわけではないが、去年のコンピュータ将棋選手権の熱戦振りを考えると、その他のコンピュータ将棋プログラムもGPS fishと同等の強さを持っていると考えてよい。

僕の第二期電王戦の予想が決まった—コンピュータの全勝。5勝0敗。

PS. こうなってみると、電王戦一期を戦った米長さんが、次期電王戦を船江四段一人に戦わせたくなかった理由がよくわかってくる。将棋界の未来をしょって立つ若武者が惨敗しようものなら、彼の棋士としての人生を狂わせてしまうことにもなりかねない。この辺はまた別の機会にしたいと思うが、去年の米長さんの決断はすばらしいものだった。天国に向かって賛辞をおくりたい。

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Leave a Reply

