第三回電王戦は開催されないかも

現代ビジネスの「人間対コンピュータ将棋」頂上決戦の真実【後編】 一手も悪手を指さなかった三浦八段は、なぜ敗れたのか」を読んだ。今まで読んだ中で一番深く取材されており、洞察ももっとも突っ込んだものとなっており、正直衝撃だった。

僕は電王戦の始まる前に、以下のように書いた。

結果を率直に申し上げよう。GPS VS 三浦八段の期待勝率はGPS側から見て86%~91%である。逆に言うと三浦八段の勝てる確率は10%程度しかないということだ。しかもこれはGPS fishの推定レーティングである。本番マシンがこれよりどのくらい強いのかわからないが、勝ち目は実はほとんどないんじゃないだろうか。計算していて恐ろしくなった。(GPSの推定レーティングとプロ棋士の勝ち目 – Tsurezure Pentatonic

対して三浦八段は以下のように語っている。

それにしても、強いだろうとは予想していましたが、まさかこれほど強いとは思っていませんでした。戦う前に私は、この勝負には未知数の不安要素が4つあると見ていました。

 1つめは、対局の前にもお話ししたように有望な若手が18連敗したGPSの強さとは、基本的にどれほどのものなのかということ。しかも、それは1年前のバージョンです。

 2つめは、GPSがその後、どれだけ進歩しているのかということ。最新バージョンも提供されていて、強くなったとは思いましたが、どれほどの進歩かは把握しきれていませんでした。

 3つめは、670台をつなげることでどれだけ強くなるのかということ。

 そして4つめは、この勝負への開発陣の意気込みがどれほどのものかということでした。

 もし、これらの要素がすべて自分にとって最悪の予想どおりになったときは、私の勝算は5%だろうと思っていました。でもまさか、それはないだろうと。

 逆に、もしすべてが杞憂であれば、50%はあると思いました。自分の勝算は、そのくらいの幅だと考えていました。

 そしていま、冷静になって振り返ってみると、4つの不安はすべて当たっていました。つまり、私の勝算は5%しかなかったんです。

 でも、もしかしたら最悪の予想すら超えていた可能性もあります。何しろ悪手を指していないので、底が見えないんです。

 あれでさえ、どのくらいの力を出しているのか。まだどのくらいの力があるのか。想像がつかないというのが正直なところです(「人間対コンピュータ将棋」頂上決戦の真実【後編】 一手も悪手を指さなかった三浦八段は、なぜ敗れたのか文/山岸浩史

僕は、いろんな糸のような手がかりを手繰り集めて思い切った極論を書いたつもりだったが、三浦八段もまったく同じ感覚を持っていた。むしろ僕よりももっと悲観的だった可能性もある。

その絶望のなか一人で戦っていたとしたらその胸中たるや察するに余りある。

Continue reading

Advertisements