Google Readerの代替サービスは今のところなし

7月1日にGoogle Readerのサービスが終了する。いまさら感はあるが、移行先のサービスをいろいろと探してみた。

機能的に近いものはあるものの、決定的に足りないのが複数のFeedをバンドルして、外部サービス向けFeedとして公開する機能だ。僕はStreamifiedやTaptuといった複数のSocial Mediaをシングルストリームあるいは一画面で表示することのできるWebサービスを愛用している。情報を見るのに複数の画面やアプリを立ち上げたくないからだ。その機能を使用するために必要なのがこのFeedバンドリング機能である。TaptuやStreamifiedではバンドリングして公開したRSSを一般Feedと同様に購読できる。これが非常に便利なのである。

以下は検討したサービスのまとめだ。

1.Netvibes

一番感触はよかったが、スクロール動作がもっさりすぎてキモい。慣れの問題かもしれないが、こういった第一印象は結構重要だ。あとandroidアプリなしは痛い。あと、一部Google Readerから移行できないFeedがあった。

2.My Yahoo

Feedごとにわかれて表示される。最悪。

3. livedorr Reader

フォルダ単位で購読できない。最悪。

4. Feedly

悪くはないのだが、PCで見るときにExtensionが必要になる点が微妙だ。詳細な動作は見ていないが、クライアントサイドで最新チェックを行う感じのような気がする。クライアントはできるだけ軽くしておきたいので、微妙なんだな。バンドル公開機能もなし。

5. TheOldReader

動作がもっさり過ぎ。バンドル機能もなし。

Yahoo Pipesを使ってどうにかならないかと考えたが、ちょっとうまい解決策が見当たらなかった。とりあえず、NetvibesとFeedlyの併用で様子をみることを考えている。

あと期待しているのはDiggが開発中のReader とgReaderの後継版であるNews+ だな。後者が出てこないと

Netvibesでandroidアプリができるか、Feedlyでfacebook, twitterもあわせてシングルストリーム表示できれば一番いいんだけどなぁ。

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: