Galaxy SからPriori2へ移行失敗メモ

Galaxy SからPriori2へ移行しようとして失敗したその経緯をメモります。

Priori2を買ってSIMカードを入れ替えるだけで、DOCOMOの3Gは認識できた。ただこれだけではネット(データ通信)が出来ない。ネットを使えるようにするには、moperaサービスを契約する必要がある。

moperaはMy Docomoのオンライン手続きで比較的簡単に契約でき,APNとしてmoperaを選ぶだけでネットが繋がるようになった。

次の難関が強敵だった。それは、キャリアメールの移行。

Galaxy SではSP モードメールというのを使っていたが、Priori2でキャリアメールを受け取るには、IMAP(ドコモメール)というのに変更しないといけない。このドコモメールへの変更というのが難関すぎ。

ドコモメールへの手続きは、https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/index.html に詳細が記載されているが、この「STEP 2 ドコモメールのdocomo ID利用設定を有効にする」がどうやってもうまくいかない。

試行錯誤1

最初は、Priori2からやろうとしていたが、Wifi接続状態でDocomo IDを利用して認証してしまうとこの設定画面に辿り着く前にエラーになってしまう。調べてみると、WifiをOFFにして3G回線で接続しないとこの設定画面に辿りつけないらしい。

試行錯誤2

そこで、Priori2上でWifiをOFFにし、3G回線をONにして繋いでみたが、どうも、ほかのサイトで紹介されているような画面がでてこない。更に調べると、どうもその画面に行くにはDOCOMOの契約端末じゃないと行けないらしい。

試行錯誤3

そこで、Galaxy Sで同じ画面に行こうとしたが、ここでネットワーク暗証番号とやらが試行回数エラーにより、ロックがかかった状態になっていることが判明。

試行錯誤4

そこで、ドコモショップに行き、ネットワーク暗証番号を解除してもらう。

試行錯誤5

ネットワーク暗証番号解除後、Galaxy Sにて、先ほどのSTEP2の手続きを進めていると、SPモード暗証番号というのが必要ということがわかった。いくつか思い当たるものを入れてみたが認証できず。

試行錯誤6

SPモード暗証番号は、オンライン手続きから再発行出来た。何個も何個も暗証があって、よくわからん仕組みだ。やっとSTEP2を進められるとおもい、「docomo ID利用設定の確認/変更」というボタンをタップ。そしたら、次のメッセージが出てきてしまう。
『現在「利用しない」に設定されてます。
docomo ID 利用設定を行うにはドコモメールが
利用されている必要があります』

???

試行錯誤7

ドコモメールというアプリが必要なんだろうと思い、Galaxy Sに入れようとしてみるが、どうやっても入らないというか、アプリのダウンロード画面に行けない。

試行錯誤8

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129725724

というサイトに行き当たる。いやな予感。

http://juggly.cn/archives/98197.html

をみて、APKダイレクトでインストールを試みるも失敗。Androidのバージョンが問題らしく、ドコモのサイトにも以下の記述を発見。

http://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/pc/compatible.html

もはや、キャリアメールを使い続けるなら、Galaxy Sのままで行ったほうが楽な気がしてきた。


なんとかしたいが、とりあえず現状維持でいって、Galaxy Sが使えなくなったら、キャリアメールを捨てる感じにしようかな。困ったなー。月に数通はキャリアメール来るからなー。通知がだるいんだよね。かと言ってSPモード契約でメアドって勝手についてくるからそれだけOFFれないんだよね。

Post a comment or leave a trackback: Trackback URL.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: